鉄道に関するご質問

営業案内・運賃について

A.定期券をお買い求めいただいた定期券発売所にご連絡ください。
紛失した定期券が発見されたときは、購入申込書に記入いただいた情報をもとにご連絡を差しあげます。
なお、紛失した定期券の再発行はできません。(紛失時でも再発行が可能なIC定期券への切替をおすすめします。)

A.駅の係員にお申し出いただくか、自動精算機横のインターホンでお問い合わせください。お手数ですが、再度乗車運賃をお支払いいただいたうえで、再収受証明書を発行します。
紛失したきっぷが見つかりましたら、証明書発行日の翌日から起算して1年以内であれば1枚につき手数料170円で再収受した運賃を払い戻しします。

A.特別割引乗車券をお求めの際に障害者手帳の代わりにミライロIDをご呈示いただければ割引を受けられます。
対象となる特別割引乗車券はこちらのページをご参照ください。

ICカードについて

A.<PiTaPaの場合>
PiTaPaコールセンター「紛失・盗難デスク」(0570-014-999 年中無休・24時間対応)にお電話ください。

A.<ICOCAの場合>
無記名式のICOCAは再発行できません。こどもICOCAの場合は、山陽電車の定期券発売所にお越しください。紛失再発行登録を行います。

A.<PiTaPaの場合>
最寄りの有人駅へお申し出ください。
お客さまのカード状態を確認し、ご案内いたします。
カードが不良・破損となった原因がお客さまにある場合は、所定の手数料を申し受けます。

A.<ICOCAの場合>
最寄りの定期券発売所へお申し出ください。
ICカードの再発行登録(利用停止)を行い、再発行登録票をお渡しします。
再発行登録の翌日以降、14日以内に定期券発売所へお越しください。障害カード・再発行登録票を回収のうえ、再発行したカードをお渡しします。
※再発行手数料とデポジットは不要です。
※他社発行のICOCA定期券が搭載されている場合、再発行登録は当社で可能ですが、再発行は定期券を発行した社局での取り扱いとなります。
※障害カードに残額があった場合は、新しいカードに引き継がれます。

A.ICカードを使った乗越精算はできません。
また、ICカードはきっぷ・定期券・株主優待乗車証など、他の乗車券と組み合わせて使用することはできません。

A.<PiTaPaの場合>
まず、PiTaPaコールセンター「紛失・盗難デスク」(0570-014-999 年中無休・24時間対応)にお電話ください。
手続き後はIC定期券を購入された定期券発売所で再発行します。
新しいICカードが郵送されるまでは再発行した磁気定期券をご利用ください。
ICカードが届きましたら定期券発売所でIC定期券に発行替えします。

A.<ICOCAの場合>
山陽電車の定期券発売所にお越しください。紛失再発行登録を行います。
再発行登録の翌日以降、14日以内に山陽電車の定期券発売所でICOCA定期券の再発行を行います。(他社局で購入されたICOCA定期券の場合は、購入先の社局にお申し出ください。)

A.IC定期券は個人情報保護の観点により購入情報を各社ごとに管理しています。 そのため、当社の駅で購入されたIC定期券は他社の駅で払い戻しできません。

A.<山陽電車では次の内容をお使いいただけます。>

  • 改札機での乗り降り
  • 山陽電車ポイント還元サービスのポイント付与(モバイルICOCAに限る)
    ※利用登録やポイント還元は対応しておりません。
  • (モバイルICOCA定期券をお持ちの方のみ)振替輸送
    ※定期券の区間や期間が確認できない場合は、お断りします。

A.<山陽電車では次の内容はお使いいただけません。>

  • 券売機・精算機でのチャージ
    →山陽電車をご利用される前にコンビニATMやモバイル等によるチャージをお願いします。
  • 山陽電車ポイント還元サービスの利用登録・ポイント還元(モバイルICOCAに限る)
    →モバイルICOCAに対応している阪神電車などの券売機をご利用ください。
  • 定期券の購入(モバイルICOCAに限る)
    →JR西日本-山陽電車連絡定期の場合はICOCAのアプリでご購入ください。

山陽電車ポイント還元サービスについて

A.登録されたICOCAで、12か月間当社線・連携社局におけるポイント計算対象のご利用がない場合は登録情報が抹消されます。

A.ご本人の公的証明書等(免許証・パスポート・保険証・学生証等)をお持ちのうえ最寄りの有人駅へお申し出ください。登録情報を変更します。再発行したICOCAカードについても、有人駅でポイントを引き継ぎます。

A.こどもICOCAのカード有効期限(12歳になる年度の3月31日)の翌日以降は、ポイントチャージできません。ポイントチャージ期限までに、最寄りの有人駅にお申し出ください。大人用ICOCAにポイントを引き継ぎます。

A.<山陽電車では次の内容をお使いいただけます。>

  • 改札機での乗り降り
  • 山陽電車ポイント還元サービスのポイント付与(モバイルICOCAに限る)
    ※利用登録やポイント還元は対応しておりません。
  • (モバイルICOCA定期券をお持ちの方のみ)振替輸送
    ※定期券の区間や期間が確認できない場合は、お断りします。

A.<山陽電車では次の内容はお使いいただけません。>

  • 券売機・精算機でのチャージ
    →山陽電車をご利用される前にコンビニATMやモバイル等によるチャージをお願いします。
  • 山陽電車ポイント還元サービスの利用登録・ポイント還元(モバイルICOCAに限る)
    →モバイルICOCAに対応している阪神電車などの券売機をご利用ください。
  • 定期券の購入(モバイルICOCAに限る)
    →JR西日本-山陽電車連絡定期の場合はICOCAのアプリでご購入ください。

振替輸送について

A.お客さまがあらかじめ支障区間の乗車券をお持ちの場合で、事故・災害等により列車の運行不能等があった場合に、他の鉄道会社に依頼し、運行不能区間を他の鉄道会社線等の経路によりご利用いただくものです。
振替輸送の実施および対象区間は、運行不能等の範囲により決定いたしますので、その都度ご案内いたします。
詳細は、こちらをご覧ください。
※列車の運行不能等が発生した時点で使用されている乗車券で運転見合わせ区間を含むものが対象となります。
なお、ICカード乗車券は、定期券区間を除き、振替輸送の対象外となります。

バリアフリーについて

A.お客さまの安全を確保するため、以下の駅に限りご利用いただけます。
西代、板宿、東須磨、山陽塩屋、滝の茶屋、山陽垂水、舞子公園、山陽明石、西新町、林崎松江海岸、中八木、江井ヶ島、東二見、西二見、播磨町、別府、浜の宮、尾上の松、高砂、荒井、大塩、白浜の宮、飾磨、山陽姫路、山陽網干(2023年2月22日現在)

A.事前におでかけの予定がある場合は、最寄りの有人駅もしくは山陽電車ご案内センター(TEL 078-913-2880)にご連絡ください。
介護に必要な人数の係員を確保したうえで、駅に派遣してお手伝いいたします。
事前のご連絡がない場合は、係員が到着するまでお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

マナーについて

A.山陽電車では、総務省の指針に基づき、優先座席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りいただくようお願いしています。
それ以外の場合は、マナーモードに設定していただいたうえで、メールやインターネット機能はご利用いただけますが、周囲のお客さまに配慮して、通話はご遠慮ください。

A.当社では健康増進法に基づく受動喫煙防止に取り組んでおり、駅構内・列車内とも終日全面禁煙とさせていただいております。
なお、電気加熱式タバコ、電子タバコにつきましても、匂いの付いた水蒸気が発生する、タバコの火のように先端に光が灯る等の特徴により、周囲のお客さまの快適性を損なう恐れがあることなどから、ご利用はご遠慮くださいますようお願いします。

A.駅構内や車内での撮影時には、列車運行とお客さまの安全のため、以下の行為を禁止します。

  • ホーム柵や黄色い線から身を乗り出しての撮影
  • フラッシュや照明を使用しての撮影
  • 線路内など立ち入り禁止区域に立ち入っての撮影

他のお客さまのご迷惑になる以下の行為はご遠慮ください。

  • 脚立や三脚、一脚、自撮り棒等の使用による撮影

なお、当社従業員の無断撮影や映りこみは、プライバシー侵害、肖像権侵害に当たる可能性があります。

その他

A.こちらのページをご参照ください。

A.乗務員が外気温度・車内温度・混雑度などから判断して適宜操作しています。 車内の混雑度、お客さまの服装・体感温度・ご乗車になられる時間帯や距離などで個人差があるため、すべてのお客さまのご要望に添うことは困難ですが、より快適な車内環境づくりに努めますので、ご理解をお願いします。

A.こちらのページをご参照ください。

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