インタビュー社員インタビュー

※社員の所属や掲載内容は取材当時のものです。

技術や知識をはじめ、
人と人の繋がりを学べる場所。
鉄道営業部 乗務所 東須磨点呼所

就業までの経緯
2014年に高等学校を卒業後、教習所での研修を経て、鉄道営業部乗務所東須磨点呼所に配属され、車掌業務に従事。車掌として、駅のホーム上や電車の車内で適切な案内を行い、運転士と協力してお客さまを目的地まで安全に届ける一役を担う。

現在の業務について大事なこと、留意していること

車掌の業務として具体的には神戸から姫路を結ぶ山陽電車の出発・到着時の確認や車内放送、事故の対応などを行っています。様々なお客さまがいらっしゃるので臨機応変な対応、快適な放送を行い、安全に目的地まで移動していただくよう心がけています。
車内放送は毎日同じことの繰り返しです。ですが、だからこそ慣れて惰性にならないように自分の中で毎回同じ放送内容であったとしても「今日は◯◯駅での放送を前回よりうまくやってみよう」、「聞き取りやすいようにこういう風に言ってみよう」と日々努力しています。

業務におけるやりがい、おもしろさ

以前から人に見られる仕事や人に評価される仕事に興味があり、鉄道マンを選んだので、お客さまをご案内した後や丁寧な放送をした時などに、「ありがとう」と言われた時にすごくやりがいを感じます。

困難を乗り越えたエピソード

車掌業務のことで悩んで落ち込んだ時に先輩方がご自身の経験談を話してくれたり、解決先を一緒に考えてくれたことで乗り越えることができました。また、失敗をしてしまった時もただ叱るのではく、今後同じ失敗をしないようにアドバイスや対策をしていただき、自分も成長することができました。

今後の目標

先輩、後輩問わず、信頼される乗務員になりたいです。入社後、ここまで育ててもらったことを当たり前とは思わず、これまで自分がしてもらったことを後輩たちに返したいと思います。「考えすぎ」とか「まだ早い」と諭される時もありますが、後輩にとって悩みを一緒に解決できるような存在になりたいです。

社希望の方へメッセージ

鉄道営業部係員として入社すると、技術、知識を学べるのはもちろん、お客さまや先輩・後輩など人と人の繋がりを学べ、とてもやりがいを感じることができます。また、乗務員同士で力を合わせたり、技術を磨き合ったり、とても居心地のいい職場だと思いますので、共に成長していきましょう。

Occupation職種紹介

鉄道営業部係員

エスコートスタッフエスコートスタッフ
駅窓口や駅遠隔システムのインターホンでのお客さま対応やご案内、乗車券の販売などを行います。きめ細やかな気配りとおもてなしで、お客さまをエスコートします。
車掌車掌
アナウンスや駅での扉開閉操作はもちろん、車内空調の操作や車内巡回など、お客さまの安全と快適を支えます。
運転士運転士
専門的な技術と経験、知識を身につけ、安全、正確かつ快適に電車を運転し、輸送の最前線を担います。

Recruit採用情報